TOPICS

【開発者の声】 食品ブランドBIOKURA ヴィーガン レアチーズケーキの開発と三相乳化技術

株式会社アルソア慧央グループの食品ブランド 「ビオクラ」(BIOKURA) から、2021年6月に発売された「レアチーズケーキ」開発の経緯と三相乳化技術の応用についてお話をうかがいました。

「食物アレルギーの原因の半数以上が卵と牛乳とされる中、乳製品や卵を使用したケーキが食べられず、制限されていない方と同じケーキを楽しめないことを残念に感じている方が多くいらっしゃいます。
そこで、ビオクラのヴィーガンケーキのラインアップに、レアチーズケーキなどの洋菓子の定番ケーキを揃えることで、その方たちの思いに寄り添いたいと考えました。

“レアチーズケーキ”の試作を進めていくと、植物性素材だけを使用して、チーズ独特の発酵感やコク、乳製品のもつミルキー感、動物性凝固剤のゼラチンを使用したような口溶けを、いかに表現するかの課題に直面しました。

そこで大きな決め手となったのが、三相乳化技術を応用して開発したオリジナルの”豆乳クリーム”です。
課題であったゼラチンのような滑らかな固さ、生クリームのようなコクの再現にも成功しました。
豆乳独特の豆臭さもほとんどなく、ホイップして生クリームとしても使用することができます。

植物性素材100%で、チーズを使用していないにもかかわらず、商品名をあえて”レアチーズケーキ”としたのも、味への自信を表現したものです。」

BIOKURA レアチーズケーキ
https://www.biokura.jp/category/OKASHI03/A4560218311986.html

ビオクラ ブランドサイト
https://biokura.co.jp/

2021年8月26日

最新TOPICS